2014年12月24日水曜日

弊害


後藤まりこ×LUIFRONTiC◆松隈JAPAN<東西決戦前夜合戦>「〜東京編〜」後、食事へ。弟や高橋も薦める、下北沢の鶏そば・そるとへ。昨年、そして今年と下北沢ラーメンランキング1位だとか。カウンター8席とテーブル6人分は、ほぼ満席で、次から次へと客が来る。人気なのね。
まず、ビールと餃子。サラダなどを摘まみつつ、定番だという鶏そばを注文。見た目がきれいで好感が持てる。まずスープ、鶏の出汁が効いていて旨いが、すこし甘い。麺は、のど越しも良くて、スープとの相性が良い。叉焼は鶏。照り焼きっぽい感じ。のりも香りがよくてパリパリ。
総じて、悪くないのだが、これで「鶏そば」と言われるとね。鶏感は、四川一貫のスープの方が凄いわな。普段、美味しいものを食べている弊害だね。そして、ネットや雑誌が持ち上げ過ぎかと。
そると、悪くないし、下北沢でラーメンを食べる選択肢には入る。次回は、白湯を食べてみようかね。