2016年8月12日金曜日

萱の油


 今日は四川一貫が休み。ランチ難民になりそうだったのだが、淡路町の天ぷら屋、天兵の暖簾が出ているでわないか。と言うことで、ほんと久しぶりに暖簾をくぐった。恐らく4~5年ぶり。
 そして、中天丼を注文。ご飯は少なめで。エビ2尾、アナゴ、キス、小さいかき揚げ、かぼちゃ、ししとう、小玉ねぎ半分と、なかなか豪華。
 ここのはホントにオリジナル。萱の油で揚げられていて、天ぷらが軽い。そして、つゆは黒いんだけど、すっきりしていて、全然しつこくないんだよね。素材も良くって、揚げ加減も最高。後半、しっとりしてくるんだけど、それがまた、ご飯に合う。一気に食べてしまったよ。
 山椒が効いた豆腐となめこの赤だし、大根ときゅうりの糠漬けも良かった。ランチとしては、贅沢な部類だが、たまには良いでしょう。