2014年7月13日日曜日

スパイシー


 テレビの餃子特集を観て、無性に餃子が食べたくなったので、以前から気になっていた代々木上原の按田餃子をめざす。
 駅から2~3分。カウンター6席、4人掛けテーブルが1つの店内は、スパイスのボトルや調味料がインテリア代わり。大陸的な香りが、いいね!である。餃子は、季節ごとに変わるらしいが、今日は4種。鶏、香菜ときゅうり。豚、キャベツと生姜。豚、大根と搾菜。それから豚のカレー味。今日はカレー以外の3種類を。箸で摘まんで口元に持ってくるだけで、小麦の香りが凄い。こりゃ美味そう。で、味付けはしっかりしているんだけど、素材を殺さないバランス。こりゃ、美味いわ。自家製の辣油(辛くない)やカレー風味の調味料、黒酢などをちょこっと付けても良し。


 麻婆豆腐。これ、すごくスパイシーなんだけど、辛みはほぼなし。辛いもの好きだが、辛くなくても、この麻婆豆腐、美味しいよ。花椒だけじゃなくて、複雑な味が口の中を駆け巡る。油も使っていないそうだ。


 名物だというラゲーライス。ラゲーは、きくらげ。豚肉と玉ねぎ、きくらげの炒め物が乗った中華丼的なやつ。きゅうりと唐辛子の酢漬け、生姜がアクセント。これも新しい。表現力に乏しいので、どう言ったら良いのかね。細切りのメンマも入っていたな。
 代々木上原という場所も影響しているのだろう、安くはないが、質はとても良い。したがって、高くはないと思う。ただし、スパイスが売りの店なので、嫌いな人は、まったく受け付けないかと。ご用心。