2013年12月13日金曜日

熊本ラーメン


 本日は、フェアトレードの取材で、熊本に弾丸日帰り出張。ここは、やっぱり熊本ラーメンを食べねばと、昼夜2店を訪問。
 まずは、超有名店、黒亭の数軒先にある埼陽軒へ。


 アウェイ感満載の中、注文したのは、ワンタン麺。うちの親と同年代であろう夫妻が切り盛りしていて、その空気感が素晴らしい。常連さんと繰り広げられる熊本弁トークを聞きながら、ラーメンを待つ。2人のコンビネーションがすごくて、麺の湯きりは夫、盛りつけは妻、湯きりを終えた夫は、横でお茶漬けを食べだすイリュージョン。
 そして、このラーメンが奇跡の味。ニンニク油と揚げニンニクがたっぷりでガツンと来るかと思いきや、超あっさりで塩加減も良い。麺は、太からず細からずの熊本仕様でつるっとした食感。好きだね。ワンタンも具は多くはないけど、しっかり主張していて、皮がもっちり。良いです。
 こういうレベルの店が普通にあるんだから、すごいね、熊本は。


 仕事を終えて、2軒目へ。市内の繁華街にある、こだいこ。けっこう有名らしい。ここでは、ニンニクをたっぷり使った、くろラーメンを。熊本ラーメンって、あっさりなのね。桂花ラーメンが異端だって言われる所以が分かったような気がする。ここも、麺が美味しい。ニンニクが効いたスープも、染みる。こりゃ、飲んだ後にも最高だろうね。
 いやー、熊本、恐るべし。街を少し歩いただけでも、ラーメンだけでなく、気になる店が多数。実家からも遠くないし、たまには、ツアーもしてみたい。
 熊本ラーメンからの、玉名ラーメン、久留米ラーメン、博多ラーメンって、どう、髙橋? 最後は、日田焼きそばね。