2013年5月31日金曜日

べたでもいいじゃん


 母、弟、彼女と4人で四川一貫へ。母は初訪問。親父さんもとても楽しみにしていてくれて、The 四川一貫なメニューでもてなして頂いた。


 ベーコンと小松菜の炒め。塩加減が最高。小松菜の炒め時間は50秒だと。


 唐揚げは、ごま風味。九州では食べられないものをという、親父さんの粋な計らい。


 日本では、ここでしか食べられない油林茄子。皮をむいた茄子の柔らかさとクワイやキクラゲの食感が楽しい一品。がっつり効かせた生姜とニンニクもポイントね。


 かに玉。醤油ベースのちょっとすっぱいあんが、絶妙。かにもたっぷり。このメニューあるのに、天津飯がない不思議。天津麺はあるのよ。


 レバーの宮保は、唐辛子少なめの母仕様でも、十分いける。ちょっぴりの唐辛子を独り占め!


 白の麻婆と赤の激辛麻婆。1人前を2つに分けて作ってくれるところに感激。面倒臭いだろうに。息子さんに感謝。白い麻婆は優しい味わいで、この丼ものあっても良さそうよ。


 まだ食べる。〆は、次に母がいつ来られるか分からないので、五目そばと涼拌麺。五目のスープは飲んでほしかったし、今やここでしか食べられない味、オリジナル冷やし中華も是非に。冷やし中華をまったく食べないという弟は衝撃を受けたみたい。また食べたいと。




 ラストは、わざわざ用意していてくれたメロン。さっぱり食事を終えることができた。ありがとうございます。


 母を連れて来て良かったよ。親父さんたちとも、たくさん話せたしね。すべて含めて日本一好きな店。ぜひ、皆さんも来て〜!