2011年12月27日火曜日

よし町@新橋


 彼女ともに、フットワークは軽い方だと思う。テレビで美味しそうな店が紹介されていたら、都内であれば、すぐ出かけたりする。よし町も、そんな一店。
 新橋駅から有楽町方面へ、日航ホテル横の路地をちょっと入ると、よし町の暖簾が見える。店は、地下。 店内は白木のカウンターとテーブル席で、ここ中華?な印象だが、メニューは至って町の中華屋さん。
 叉焼麺は、すっきりした醤油スープに、のど越しの良い細麺で、上品な味わい。普段、蟹はあまり食べないが、 テレビのお薦めに従い注文した蟹肉炒飯は、あっさりしつつも、パラパラで、蟹と卵、ネギのバランスが良い。
 ひそやかに繁盛する、こういう店に出会うと、東京って凄いなと思う。