2012年8月25日土曜日

ど定番


 長浜に帰省した時の、ど定番。多喜寿司。海のない滋賀県で寿司?と思われるかもしれないが、ここの寿司は、かなりレベル高し。ま、今時は、流通が発達しているので、どこでも美味しい寿司が食べられるのだが、それでも美味いと断言する。
 甘めの関西風のシャリに、大振りのネタが乗る。穴子じゃなくて、鰻なのが琵琶湖を有する長浜らしい。


 いつも店まで行って、出前をお願いするのだが、今回、良いヒラメがあると聞いたので、贅沢に活づくりにしてもらった。かなりテンション上がるね。コリコリで甘みのある身の美味いこと。久しぶりにエンガワを食べたが、脂が乗っていて、こちらも美味。塩でも楽しんだが、カボス持ってくれば良かった〜。次回!