2015年8月1日土曜日

うどん県


 今どき、うどんと言えば、さぬきな雰囲気が全国的に漂うが、宮崎はじめ九州各県は、うどん県が多い。わが出身の大分や福岡もそうである。だから、帰省すれば、福岡空港に降り立って、実家に帰って、そして帰京前と少なくても3度はうどんを食べる。
 で、宮崎に到着後、バスに揺られて、市街地から少し離れた「おくのうどん」へ。午前10時過ぎにもかかわらず、結構な賑わい。肉うどんにえび天をトッピングするという高校生のようなチョイス。出汁をすすった途端に広がる九州感。「帰ってきたな~」って、初めて来た店なのに懐かしさが込み上げてくる。
 コシのない柔らかい麺も良い。さぬきも旨いが、やっぱりうどんはこれでしょ。甘めに炊かれた肉、身までなかなか届かないエビ天もチープでたまらない。そして、何と500円よ、これ。肉うどんだけなら、380円。名店を見つけたね。今すぐにでも行きたい。