仕事が思ったより早く終わったので、千歳烏山のらーめん梶原へ。この夏のお気に入り、冷やしラーメン。キンキンに冷やされたスープがいい。淡路産のわかめもうまし。そして、ツルッツルの麺が、最高。このスープだとメンマは必要ないかな~。次回は、断ろう。
eat neat beat eats
イエメシ、ソトメシ。マイニチノアジ。コンナモノヲ、タベテイマス。
2026年6月24日水曜日
2026年6月23日火曜日
千歳烏山「TORICO」で、スープは、いりこの味がバチっと効いていて、わりと塩気も強い。期間限定の冷やしいりこそば
昨日は、TORICOで、期間限定の冷やしいりこそば。スープは、いりこの味がバチっと効いていて、わりと塩気も強いかな。ミョウガや大葉などの薬味がいいアクセント。麺が、けっこう多いので、毎回苦戦はしているが。
2026年6月22日月曜日
2026年6月20日土曜日
新宿「はやしや」で、ケチャップライスの上にカツの卵とじが乗りデミグラスソースが掛かった(林家)三平ライス
今月二回目の新宿はやしや。週末も同僚らと来るので、今月は三回。締めは、ケチャップライスの上にカツの卵とじが乗りデミグラスソースが掛かった三平ライス。はやしやの三平ライス。すなわち林家三平なのだとか。新宿には末広亭もあるしね。妙に納得。
2026年6月19日金曜日
千歳烏山「CoCo壱番屋」で、チキンカレーにささみカツはやり過ぎだった。焙煎スパイスのチキンカレーに手仕込みささみカツ
京子さんと待ち合わせて、千歳烏山のCoCo壱番屋で、期間限定の焙煎スパイスのチキンカレー、ライス150g、京子さん4辛、私5辛に、こちらも期間限定で売り切れじまいの手仕込みささみカツと、野菜サラダ。
サラダをカレーの皿に移して食べるのが好き。うましだが、チキンカレーにささみカツはやり過ぎだったかな。
ムック本に付いていた10%オフチケットとせたペイ3%還元を使って割安に。
神田司町「みますや」で、一尾目は、レモンを絞り醤油を少しだけたらして、二尾目は、ソースと辛子で食べるアジフライ
今日は、神田司町のみますやへ。比較的席が空いていて、主菜、副菜ともに、いろいろあったが、ふっくらとしたアジフライがおいしそうだったので、これを選択。あとは、じゃこおろし。ご飯は、小さい茶碗に八分目でお願いしテーブルへ。
アジフライ一尾目は、レモンを絞り醤油を少しだけたらして。熱くはないが、ぜいたくは言いまい。二尾目は、ソースと辛子。つけあわせのキャベツ、じゃこおろしと、ご飯が進む。これで、900円なら文句なし。
2026年6月18日木曜日
渋谷「桂花ラーメン渋谷センター街店」で、桂花最大の特徴であるマー油はない。すごくあっさりした塩味で、鶏の香りが意外と強い阿蘇ラーメン
センター街の桂花ラーメンで、高菜とひき肉の炒め物がトッピングされた阿蘇ラーメン。桂花最大の特徴であるマー油はなし。なので、桂花拉麺や太肉麺を食べて慣れている人は、阿蘇ラーメンのスープ、高菜と混ざり合っていないところ、を飲むと衝撃を受けるかと。すごくあっさりした塩味で、鶏の香りが意外と強い。うまし。
2026年6月17日水曜日
下北沢「Boucherie GOKITA Tokyo」で、デザートにチーズケーキを追加。最後までアルコールとともに楽しんだプリフィクスコース
今日は、57歳の誕生日。京子さんが一日休みを取ってくれて、二人で、下北沢のBoucherie GOKITA Tokyoへ。
プリフィクスのランチコース。対面で食事するの、久しぶりねと話しながら追加した締めのチーズケーキまで、しっかりアルコールとともに楽しむことができた。ランチは、ほかにガレットもあるし、一品とワインでも。いろいろと楽しめそう。
2026年6月16日火曜日
神田須田町「フレッシュネスバーガー」で、昨日の夕食がハンバーグだったので、ハンバーグ以外を求めて歩いたのだが、結局ガーデンサラダバーガー
昨日の夕食は家でハンバーグだったので、今日の昼食は、ハンバーグ以外を求めて歩いたのだが、どの店もいっぱい。一番最初に向かった神田まつやなんて、昼休みでは無理なほどの行列。日曜日と月曜日が休みだし、今日からすだちそばが始まったしね。仕方ない。
で、結局、いつも空いているフレッシュネスバーガー神田須田町店で、ガーデンサラダバーガー。ま、昨日とはソースも違うし、ま、いっか。うましだし。
登録:
投稿 (Atom)