2026年6月24日水曜日

千歳烏山「らーめん梶原」で、キンキンに冷やされたスープがいい。淡路産のわかめもうまし。そして、ツルッツルの麺が最高。冷やしラーメン


 仕事が思ったより早く終わったので、千歳烏山のらーめん梶原へ。この夏のお気に入り、冷やしラーメン。キンキンに冷やされたスープがいい。淡路産のわかめもうまし。そして、ツルッツルの麺が、最高。このスープだとメンマは必要ないかな~。次回は、断ろう。

2026年6月23日火曜日

千歳烏山「TORICO」で、スープは、いりこの味がバチっと効いていて、わりと塩気も強い。期間限定の冷やしいりこそば


 昨日は、TORICOで、期間限定の冷やしいりこそば。スープは、いりこの味がバチっと効いていて、わりと塩気も強いかな。ミョウガや大葉などの薬味がいいアクセント。麺が、けっこう多いので、毎回苦戦はしているが。

2026年6月22日月曜日

渋谷「福田屋」で、酸味の効いたつゆには、たっぷりの水菜で、これを卵とじに。梅とじせいろ


 午後から渋谷で試写会。その前に、福田屋で、梅とじせいろ。品書きにはないが、お願いすれば作ってくれる。酸味の効いたつゆには、たっぷりの水菜、これを卵とじに。すっきり、うまし。
 

2026年6月20日土曜日

新宿「はやしや」で、ケチャップライスの上にカツの卵とじが乗りデミグラスソースが掛かった(林家)三平ライス


 今月二回目の新宿はやしや。週末も同僚らと来るので、今月は三回。締めは、ケチャップライスの上にカツの卵とじが乗りデミグラスソースが掛かった三平ライス。はやしやの三平ライス。すなわち林家三平なのだとか。新宿には末広亭もあるしね。妙に納得。

2026年6月19日金曜日

千歳烏山「CoCo壱番屋」で、チキンカレーにささみカツはやり過ぎだった。焙煎スパイスのチキンカレーに手仕込みささみカツ

 京子さんと待ち合わせて、千歳烏山のCoCo壱番屋で、期間限定の焙煎スパイスのチキンカレー、ライス150g、京子さん4辛、私5辛に、こちらも期間限定で売り切れじまいの手仕込みささみカツと、野菜サラダ。
 サラダをカレーの皿に移して食べるのが好き。うましだが、チキンカレーにささみカツはやり過ぎだったかな。
 ムック本に付いていた10%オフチケットとせたペイ3%還元を使って割安に。

神田司町「みますや」で、一尾目は、レモンを絞り醤油を少しだけたらして、二尾目は、ソースと辛子で食べるアジフライ


 今日は、神田司町のみますやへ。比較的席が空いていて、主菜、副菜ともに、いろいろあったが、ふっくらとしたアジフライがおいしそうだったので、これを選択。あとは、じゃこおろし。ご飯は、小さい茶碗に八分目でお願いしテーブルへ。
 アジフライ一尾目は、レモンを絞り醤油を少しだけたらして。熱くはないが、ぜいたくは言いまい。二尾目は、ソースと辛子。つけあわせのキャベツ、じゃこおろしと、ご飯が進む。これで、900円なら文句なし。

2026年6月18日木曜日

渋谷「桂花ラーメン渋谷センター街店」で、桂花最大の特徴であるマー油はない。すごくあっさりした塩味で、鶏の香りが意外と強い阿蘇ラーメン


 センター街の桂花ラーメンで、高菜とひき肉の炒め物がトッピングされた阿蘇ラーメン。桂花最大の特徴であるマー油はなし。なので、桂花拉麺や太肉麺を食べて慣れている人は、阿蘇ラーメンのスープ、高菜と混ざり合っていないところ、を飲むと衝撃を受けるかと。すごくあっさりした塩味で、鶏の香りが意外と強い。うまし。

神田須田町「まつや」で、鰹の出汁が効いたつゆに、さわやかなすだちの香り、きりっと絞められたそばもいい、冷たいすだちかけ


 神田まつやでは、今週から夏メニューの提供が始まった。ということで、今日は、冷たいすだちかけ。鰹の出汁が効いた冷たいつゆに、さわやかなすだちの香り、きりっと絞められたそばもいい。

2026年6月17日水曜日

下北沢「Boucherie GOKITA Tokyo」で、デザートにチーズケーキを追加。最後までアルコールとともに楽しんだプリフィクスコース


 今日は、57歳の誕生日。京子さんが一日休みを取ってくれて、二人で、下北沢のBoucherie GOKITA Tokyoへ。
 プリフィクスのランチコース。対面で食事するの、久しぶりねと話しながら追加した締めのチーズケーキまで、しっかりアルコールとともに楽しむことができた。ランチは、ほかにガレットもあるし、一品とワインでも。いろいろと楽しめそう。

2026年6月16日火曜日

神田須田町「フレッシュネスバーガー」で、昨日の夕食がハンバーグだったので、ハンバーグ以外を求めて歩いたのだが、結局ガーデンサラダバーガー


 昨日の夕食は家でハンバーグだったので、今日の昼食は、ハンバーグ以外を求めて歩いたのだが、どの店もいっぱい。一番最初に向かった神田まつやなんて、昼休みでは無理なほどの行列。日曜日と月曜日が休みだし、今日からすだちそばが始まったしね。仕方ない。
 で、結局、いつも空いているフレッシュネスバーガー神田須田町店で、ガーデンサラダバーガー。ま、昨日とはソースも違うし、ま、いっか。うましだし。