今月いっぱいで一時閉店(別の場所での開店を模索)している桂花ラーメン新宿ふぁんてん。今月は、10日おきにステッカーを配布。今週末は台風で行けるか分からないし、今日は一人で夕食なので、店へと向かう。
この店には、東京では唯一、アルコールメニューに桂花ラーメンオリジナルのプーアルハイがある。これが、ラーメンに合うのだが、飲めなくなるのは残念。
そして今日は、シングル太肉麺をマー油少なめで。桂花ラーメンは、このマー油が大きな特徴なのだが、デフォルトでは、そんなに入っていないはず。実際、持ち帰りメニューでは少ないかな?と感じるほど。いつからか、マー油多め注文が出てきて、私もやっていて、そのうち、多めかな?がデフォルトになった感じ。
で改めて少なめ、つまり昔の普通を食べてみたら、おいしいではないか。スープの味がよく分かる。ターローとのバランスもいい。お勧めです。