2016年8月31日水曜日

お母さんの日


 四川一貫、毎週水曜日昼は、「お母さんの日」。ライス少なめでお願いするんだけど、いつもより多めが、お母さん流。三口くらい多いのかな~。美味しいんだが、満腹感がものすごい。ごちそうさまでした。

2016年8月30日火曜日

酒場放浪記


 今日も、勇魚の営業時間に間に合ったので、真ごちの刺身とあれを購入。真ごち、コリコリで、脂ものっていて、甘くて旨い。


 くまちゃんなめこで、おろしなめこ。出汁を引いて、なめこを入れ、冷ましてから、大根おろしと合わせる。 そばを入れても、良いね。

 さんまの塩焼き。わが家では、塩をして半分に切ってフライパンで焼く。後片付けも簡単だし、炭火でないなら、これで十分。肝の苦みに嫌みがなくて、こりゃ素晴らしい。吉田類さんをお招きしたいよ。

やり過ぎた?


 四川一貫で坦々麺。多めのねぎと花椒がアクセントになるのだが、これは通常メニューではないので、悪しからず。なくても美味しいけどね。
 今日は、四川一貫特製豆板醤と台湾産唐辛子で辛みをマシマシ。ちょっとやり過ぎたかな~と後悔している途中。

2016年8月29日月曜日

近所にあってほしい店

 


 仕事帰り、千歳烏山駅南口から徒歩5分ほどの勇魚さんにギリギリ間に合いそうだったので、行ってみる。相変わらず粋のいい魚が並んでいるね。今日は、鰯の刺身。ぷりっ、ねとっな食感は新鮮さの現れ。旨いね。最近天気が悪くて、仕入れが大変そうだが、それでも、店を開き、客に美味しいものを届ける。素晴らしいと思う。自家製の総菜もけっこうあって、近所にあると、あるんだけど、うれしい店かと。

台風に備えて


 週末は麺ばかりを食べていたので、今日の昼食は、四川一貫の鶏肉とピーマンのみそ炒め。鶏肉とピーマンだけとシンプルで、みそもあっさりしているのだが、コクがある。そして、私仕様ゆえにパンチも効いている。台風襲来に備え、まずは腹ごしらえから。

2016年8月28日日曜日

韓式中華


BELLRING少女ハートのライブ後、新宿Marzの同じ並びの韓式中華料理、北京へ。22時過ぎていたが、けっこうな賑わい。円卓では宴会が行なわれていたし、お客も次から次へと。
一人だったので、北京式ちゃんぽんをさくっとね。野菜と魚介の味が染み出たあっさりスープと打ちたての麺、いいね~。辛めにしてもらったら、しっかり辛くて刺激的。ここ、旨いわ。いつ来てもハズレなし。人数がいれば、餃子とか炒め物も行くんだけどな~。

桂花ラーメン新宿ふぁんてんは改装工事中


 BELLRING少女ハートのライブ前に昼食をと思い、桂花ラーメン新宿ふぁんてんへ。すると何ということでしょう、改装工事で9月19日まで休みだと。仕方ない、東口店に移動し、太肉麺を食べる。キャベツはボイルで。久しぶりに入ったが、ここ狭いのよね。2階にも席があるんだけど、この階段がすごい。天井裏の隠し部屋へ通じるようなやつ。
 さて太肉麺。今日はデフォルトより麺が硬かった。悪くないけど、ガシガシな感じ。後は合格点。ただし、東口店は、桂花名物のプーアル茶ではなく、水が提供される。これは、マイナスポイントかな~。

2016年8月27日土曜日

鰹はわらで燻すもの


 普段、魚を買う時は、千歳烏山駅北側の三永ショッピングセンター内、魚卯さんに行く。魚の鮮度が良いし、19時30分まで開いているので、仕事終わりでも何とか間に合うし。
 ただ、千歳烏山には、もう1軒の良い魚屋がある。南口の勇魚(いさな)さん。平日は18時30分までなので、ギリギリ。そこで、土曜日は、勇魚さんで買物となる。
 ここの名物は、高知出身のご主人が作る、藁で燻した鰹のたたき。香りも良いが、塩加減が絶妙。ほんの少し、カボスかすだちをかけるだけで十分。
 今日は、渡り蟹が入っていたので、1杯購入。それと、初物のいくらの醤油漬け。蟹の中では、渡り蟹が一番好きなのだが、今日のやつは、身がふっくらとしていて甘みがある。いくらは塩分控えめであっさり。蟹の身をほぐし、ご飯にのっけて、さらにいくらをトッピング。すだちの皮を少々飾れば、〆飯の出来上がり。大満足ですわ。

辛くて痺れる牛肉めん


 萬来軒@千歳烏山の麻辣牛肉めん。辛くて痺れるスープで、柔らかく煮た牛肉のすねと、にんにくの芽、干し椎茸、そしてごぼうを軽く煮込んだ、麺料理。

 まずは、スープを一口。辛いもの好きの私でも、むせるくらいに辛い、そして痺れる。いいね〜。
 麺は、細めで少し柔らかいが、スープをきちんとまとうし、最後までだれることはない。この料理には、この麺だろうね。のどごしもいい。
 牛すねはほんと柔らかいのだが、ほんの少し酸味がある。これが、スープに溶けて、また面白いのよ。にんにくの芽、干し椎茸は、想像どおりだが、ごぼうがすごいね。土の味がぐっと来て、何だろう、辛くて痺れるに集中していた頭をリセットさせるような。これは必須だな。
 肉は、見ためでは分かりづらいが、かなり入っていて、麺も、それなりに量があって、私としては、満腹感がハンパないのだが、重たさはゼロ。これが不思議なところ。面白い料理だよ。

2016年8月26日金曜日

なかなか旨い、豚骨ラーメンの店一瑞亭


 『ヨーロッパ・コーリング』『This is JAPAN』など新著が話題のブライトン在住のブレイディみかこさんのトークイベントの前に、新宿御苑前で話題の博多 一瑞亭へ。濃厚なスープが特徴。博多ラーメンというよりは、久留米に近いような気が。でも、旨い、好み。どろっとしたスープは好みが分かれるかもね。具は、チャーシュー、ねぎ、きくらげ、のり。チャーシューがけっこう頑張っている。レベル高し。キクラゲも良いし、のりも香り高いが、惜しいのはねぎ。これが、九州方面にふれたら、もっと良くなるはず。

一安心


 四川一貫で中華丼を食べていると、店の前を行ったり来たりし、中をのぞく男性が。入ったことがないんだね。先日、私も千歳烏山の栄じに行ったとき、似たような行動を取ったな。初めての店に入るのって、ちょっと緊張する。
 そして私と相席。メニューを見て麻婆麺を注文。美味しく食べてもらえると良いな、と店の人のような感覚に陥る。美味しそうに食べてたので、一安心。

2016年8月25日木曜日

さんま


 今年初のさんま。半分に切ってフライパンで塩焼きに。家では、これがベストな方法かな~。洗うのも楽だしね。

幻のメニュー

 
 四川一貫の麻婆坦々麺を食べていると、「麻婆坦々麺を注文するの、梅山さんとあと3人くらいなんですよね。昔よく食べていた錦町時代のお客さんも定年すると、なかなかこれなくなるし。いまや幻のメニューですよ」と女将さん。

 確かに、周りで食べている人、いないような。これ、美味しいのに。人気メニューだと思ってよ。ただし、ボリューム感が増すので、私は麺を減らしてもらっているけどね。メニューにはないが、誰でも注文できるので、ぜひに。

2016年8月24日水曜日

くまちゃんなめこの四川風炒め


 くまちゃんなめこの四川風炒め。豚ひき肉とニンニク、豆板醤、XO醤を香り高く炒めて、戻した干しえび、そして、くまちゃんなめこを入れて、なめこが温まるまで炒める。塩で味を調整。最後に花椒。器に盛りつけて、香菜。ビールにご飯にベストマッチ。


 こちら桂花ラーメンのお持ち帰り。麺固めで茹でる。


 このラーメンに、なめこの炒めをトッピング。とんこつベースの坦々麺的汁麺。これ、いいわ。醤油だと面白みがないので、あえてとんこつで試したが、他でも合うはず。また試してみよう。

美味しさのポイント


 ここ最近では一番静かなランチ時の四川一貫。「どうしたんでしょうね」と奥さん。雨が降りそうだし、こういう日は近場ですますか、弁当なのかもね。
 さて、今日は、お母さんが洗い場ということで、回鍋肉をご飯少なめでお願いすると、こちらを向いて、にっこり。そう、いつもより、ご飯が多いという合図である。最初、普通に盛るので、いくらなんでもと減らしてもらったが、それでも満腹。美味しくいただきました。ごちそうさま。
 ちなみに、四川一貫の回鍋肉は、過度に味噌っぽくない。そこが、美味しさのポイントでもある。

2016年8月23日火曜日

炙り〆さば


 昨日作った〆さばをバーナーで炙って食べるの巻。たまには、いいかも。香ばしさがハイボールに合う。

食べ過ぎ


 四川一貫の叉焼麺(ちゃしゅめん)をねぎ乗せの私仕様で。シンプルな醤油味で旨いのだが、無謀にも麺の量を減らさなかったら、薄い叉焼とかたまりの叉焼のボリューム感も相俟って、お腹いっぱい。今度から、麺と叉焼を減らしてもらおう。さすがに食べ過ぎた。

2016年8月22日月曜日

松輪さば


 台風で魚の仕入れはダメかもと思いながら、千歳烏山の魚卯さんへ。かなり売れていたが、松輪さばの良いのがあったので、買ってきて、〆さばに。ちょっと久しぶりかな〜。夏なので、1分ほど〆時間を多めに。それでも、ほとんど生な感じですが。旨い。さば、旨いね。これから、さんまの季節。青魚好きには、たまらない季節だな。

なめこと豆腐の高菜炒め


 子供にも大人気。くまちゃんなめこを使ってつまみを一品。実家で作っている高菜漬けとの相性が確認ずみだったので、今日は豆腐と合わせた。高菜の酸味となめこの旨味ととろみを豆腐が吸って、こりゃ良いね。旨いっす。

台風でも


 台風であろうとも四川一貫。今日は、坦々麺である。風がすごくて、傘が飛ばされそうになったが、来て良かった。安定の旨さ。すっきりと辛くて、でも上品。それが四川一貫である。

2016年8月21日日曜日

要予約


 小田急百貨店の食堂街をうろうろと。オイスターバーに入店しようとしたら、「予約は?」と。見てみると、テーブル席には「リザーブド」の札がずらり。幸いにもカウンターが空いていたので、通してもらったが、あそこは要予約だな。
 カキもワインも意外とリーズナブルで良かった。割と敷居も高くないしね。でも、百貨店の食堂街にオイスターバーとは、世の中も変ったもんだ。

バジル


 バジルが余っていたので、豚ひき肉と炒めてガパオ風に。ナンプラーを足したら、それなりの味になったよ。もう少し辛くしても良かったかと。

2016年8月20日土曜日

またまた


 また来ちゃいました。

勢いの余りに


 引っ越してきて初めての家お好み焼き。ホットプレートも初めて出したよ。山芋ベースの粉なしが軽くて旨い。でも勢いづいてソースがDVDラックに飛ぶというね。買ったばっかりだったのに。ま、家ってそんなもんかと諦める。

2016年8月19日金曜日

チャーハンの上に春雨がのった美味しいやつ


 四川一貫に男性グループが。1人は遅れて、しかも初めての四川一貫らしく、後輩と思しき男性が、場所とメニューを説明している。「いつもの中華料理屋の2軒ほど隣です。僕ですか? ハルチャーを頼みました。チャーハンの上に春雨がのった美味しいやつです」。
 ざっくりとしているが、間違っていない。そして、ハルチャーがもう1つ追加された。
 さて、私はと言えば、麻婆坦々麺。スープ麺の上に、麻婆豆腐とキャベツの炒めをあわせたあんがのった美味しいやつである。

2016年8月18日木曜日

次回は、わんたんハーフで


 先輩女性2人と共に、こうや@四ツ谷へ。ビールとハイボールを煽りながら、わんたん、黄ニラと肉の炒め、大人のポテトサラダ、エビのトマトソース炒め、そして、〆はラーメンをシェアして。いろんな話で盛り上がったし、楽しかったし、美味しかった。
 店もまぁまぁの繁盛ぶり。ここ、使い勝手が良いね。1人で来て、さくっとラーメンでも良いし、人数を揃えれば宴会もできる。
 さすがに、50前後の大人3人だと食べるのに限界もあるが、他のお客さんがわんたんのハーフを注文していたのを発見。これは、あり。しょっぱなのわんたんが意外と効くからね。

中7日


 店の休みと私の休みが微妙にずれたため、中7日で四川一貫。基本の麻婆豆腐を注文。ただし、激辛、花椒多めの私仕様。びしっと辛くひき肉やスープの旨みをまとった柔らかい豆腐。良いね。ひじまで汗が伝わるほど、体は熱い。神田小川町界隈は休みの人もいて、何だか静かだが、ここは、ほぼ満員状態をキープ。素晴らしい。

2016年8月17日水曜日

栄じ


 今日は休む予定ではなかったのだが、配水管の清掃があるとかで家にいなさいと。13時過ぎに終わって、さてどうするかと、そう言えば、越して来て気になるのに行っていなかった、千歳烏山南口中華そば栄じを初訪問することに。
 最初に来た店の場合、オーソドックスな、この店ならば中華そば600円を食べれば良いのだが、 わんたんめんが700円ということで、100円増しならばと、頼んでしまうのが、ミーハーな感じ。ま、食べたいのだから、良いのだが。エビスの生350円もお願いして、しばし待つ。
 ご夫妻で営まれているが、息がすごく合っていて、見てて気持ちが良い。こりゃ期待できるかも。
 そして、提供されたわんたんめん、まず見ためが美しい。そして、香りが良い。まずスープ。なぬ、すっきりしているが、コクもある。煮干しと鰹節だけでとっているらしいが、今時のがっつり系の魚出汁とは一線を画する、日本料理である。西方面の出身者だったら、これで、うどんを食べたいかも。西方面の出身なので食べたいのだが。
 麺、良いね。国産小麦使用の自家製麺とのこと。細麺だが、しっとりと、そして、しっかりコシがあり、小麦の香りも高い。この麺、好きだな。最後までだれないし。
 チャーシューも良いね。注文が入ってから、ていねいに切っていたが、柔らかくてムダな主張はすることのない、スープに雑味を与えない優しい味。でも、これ単品でも、いける。味わいのあるチャーシューだな。
 わんたんは3個。しっかりとした肉感だが、これもスープを変化させることのない味。皮もつるつる。うまいわ。メンマも細くて、好み。
 こりゃ、良いね。千歳烏山すごいわ。また選択肢ができた。味もだけど、このわんたんめんが700円ってのは、すごいと思うよ。食べてみれば、コストと手間がどんだけ掛かっているかは分かるはず。 
 劇的にお薦めします。

2016年8月16日火曜日

日田焼きそば


 実家からいろいろと送られてきたのだが、いつも聞いてくれるのが、「焼きそば、いる?」。そんだけ、日田人は、焼きそば至上主義なのかも。日田産の小麦を使った麺を茹でて炒めて、焦げ目をつけて、豚ばら、もやし、ねぎと合わせる。ここに、添付のソース、これがまた、きりっとした甘み、くどくなくて良い。旨し。

2016年8月15日月曜日

えびそば


 千歳烏山の慣れないと入りづらい店、烏山飯店。に、慣れないのに入ってみる。先日は〆を炒飯にしたのだが、今回は、麺。塩味のえびそば。これが、また素晴らしい。入れなきゃいけないから入れたえびではなくて、このえびを味わえという主張の強いエビと、キャベツ、ハムなどが効いたあっさりえびスープ。良いね、安心する味。雑味なし。それにしても、量が多くて、こりゃ一人だと苦労するかも。がっつりなのは、烏山界隈には体育会系の学生が多いからかもね。
 すごく入りづらいが、岷亭的な面持ちが好みなら、入ってみると良いかも。そんだけの味が待っているから。

2016年8月14日日曜日

寝かせましょう


 千歳烏山の三栄ショッピングセンター内のお肉屋さん、ここは、良い肉がリーズナブルに手に入るのだが、以前買ったサイコロステーキ用の牛肉が素晴らし過ぎて、カレーに使ってみた。ら、予想を超える出来。肉を炒めて、ウィスキーで香りづけ、水を注いで、炒めた玉ねぎを入れて、沸騰したらば、火を止めて、市販のルーを入れる。そして、20分煮込んで、冷めたら2日間冷蔵庫で寝かせる。絶対に寝かせた方が旨い。すぐに食べられないのは、もどかしいけど、絶対に寝かせるのをお薦めします。

2016年8月13日土曜日

ひろかずー


 ガーデンシネマで映画を観た後、ちょろりに行ったら、まぁ予想通りに休み。じゃどうするかということで、以前から気になっていた寿司の博一へ。
 ランチ営業で、1200円の握りを注文。これが、良かった。赤身、鯛、ひらめ、赤貝、金目など9貫プラスかんぴょう巻き。しゃりは少なめなのも、ジャストな感じ。そして、味噌汁は、いわしのつみれ汁。肩肘張る必要はまったくない雰囲気も好印象。ランチは、焼き魚や煮魚、フライものもあるのも、使いやすいポイントだろうね。近所で働く女性が食べていたあじフライもとても美味しそうだったよ、

2016年8月12日金曜日

萱の油


 今日は四川一貫が休み。ランチ難民になりそうだったのだが、淡路町の天ぷら屋、天兵の暖簾が出ているでわないか。と言うことで、ほんと久しぶりに暖簾をくぐった。恐らく4~5年ぶり。
 そして、中天丼を注文。ご飯は少なめで。エビ2尾、アナゴ、キス、小さいかき揚げ、かぼちゃ、ししとう、小玉ねぎ半分と、なかなか豪華。
 ここのはホントにオリジナル。萱の油で揚げられていて、天ぷらが軽い。そして、つゆは黒いんだけど、すっきりしていて、全然しつこくないんだよね。素材も良くって、揚げ加減も最高。後半、しっとりしてくるんだけど、それがまた、ご飯に合う。一気に食べてしまったよ。
 山椒が効いた豆腐となめこの赤だし、大根ときゅうりの糠漬けも良かった。ランチとしては、贅沢な部類だが、たまには良いでしょう。

2016年8月11日木曜日

切り干し大根の炒め物


 切り干し大根を戻す。沸騰させた水に、砂糖、醤油、酒、みりんで、甘酸っぱい醤油だれ。飲めるくらいの味加減。たれが熱いうちに、切り干し大根を漬けて、冷めれば、できあがり。そのまま食べても良いし、トマト、ツナ&オリーブオイルと和えればサラダにもなる。
 で、今日は、豚ばら肉、にんにくと共に炒め物に。軽く塩をした豚ばらとにんにくをかりっと炒めるのが、コツ。これ、旨いよ。

いせや


 急に焼鳥が食べたくなって、吉祥寺のいせやへ。開店の12時過ぎに行ったら、1階席は満席。2階の座敷に案内されたが、こっちもすぐに満席に。2階は、子供連れが多いみたい。ガツ刺し、煮込みを食べて、焼鳥ミックス。レバー、ひなどり、シロ、ハツという絶妙のバランス。いいね。昼間から焼酎をがっつり飲んでしまった。ここは、あっさりめのタレがお薦め。ただし、つくねは、塩で。

2016年8月10日水曜日

ひき肉


 四川一貫、今日の一番人気は、春雨とひき肉のうま煮。おもしろいように出ていた。スープを吸った春雨と一度ボイルして臭みを抜いた豚ひき肉、そしてねぎ。シンプルな組み合わせだが、それぞれの良さが相乗効果となって、ご飯にぴったりのおかずに変身。ポイントは、メニューに「ひき肉」と表されているだけに、思ったより多いひき肉。ちょろっと入っている店あるでしょ。ここのは、必ず満足できるはず。写真は、私仕様なので、そうとう辛いは、デフォルトはほどよい辛さ。辛さの足し引きにやってくれるので、ぜひに。

2016年8月9日火曜日

お盆休み


 何だ、この暑さ。そして四川一貫には、行列。今日はあらかじめ電話をして行ったので、並ばずに座れたが。さて、涼拌麺。すっきりとした甘酢ベースのたれとつるつるでコシのある麺が、火照った体をクールダウン。旨い。辣油と酢を足して、全部飲み干せば、再び体が火照ること間違いなし。
 さて、四川一貫。11日(祝)~14日(日)まで休みと貼り紙がしてあったが、実質的に休むのは、12日(金)だけでは? が、私、12日は出勤。さて、昼食をどうしようか。

2016年8月8日月曜日

滋養あり


 ちょっと風邪気味、そして寝不足。オリンピックには大して興味はないのだが、柔道家・中村美里をずーっと応援しているのである。負けず嫌い丸出しの顔が良いのである。あと柔道のスタイルも。
 さて、昼食。食欲はあまりないのだが、栄養を付けようと、四川一貫で野菜たっぷりの広東麺。今週はサービスで650円である。野菜がしゃきしゃきで甘くって、完璧である。豚肉、きくらげ、そして、わがままを言ってトッピングしてもらっているねぎ。こりゃ、元気が出ますわ。

2016年8月7日日曜日

おとなしく


 終日、家で過ごす。大人しく根。昼は、あごと豚バラで出汁を引いて、冷凍日本そばを食べる。まぁまぁ旨いね。
 夜は、先週作って冷凍しておいた〆さばをサラダ仕立てにして。ハイボールと共に。ただ作り立てがやっぱ旨い。明日、駅前の魚屋のぞいてみようかな。