2013年8月31日土曜日

子供って


 マグロとアボカドのライム醤油和え。ちょっと固めのアボカドが、さっぱり感を演出。いつもの8歳児が、ほとんど1人で完食したのだが、アボカドなんて普段は全然食べないのにと両親が驚いていた。子供って、そういうとこある。私もそうだったもの。

2013年8月30日金曜日

Dear Friends


 金子さん、弓ちゃんとともに、恵比寿のホルモンキングへ。たらふく飲んで、たらふく食べて、いっぱい喋って笑って。何とも楽しい時間を過ごした。
 この場に、あいつがいないのは、すごく惜しいけど、良い感じで話題を独占。存在感を示していたよ。

2013年8月29日木曜日

横着してはダメ


 坦々麺などに使われる四川一貫の豚ひき肉は、毎朝、息子さんが豚バラ肉を挽いてから、ゆでこぼし余計な脂を抜いくという手間のかかった工程を経たもの。
 親父さん曰く「料理は、横着してはダメ」。
 そんな話をしていると、親父さんを50年近く知っているという常連女性が2人やってきて、冷やしそばを注文。「昔、ご主人が働いていた店のそばは全然だめだけど、ここのは昔のままの味」だと。親父さん、自慢げだった。確かに、美味いもんね。

2013年8月28日水曜日

うまい、からい、あつい


 三拍子揃った四川一貫のご飯に、初めてという後輩女性とともに行く。私は、ひき肉と春雨の炒めで、後輩は、麻婆豆腐をちょい辛で。満足したよう。良かったよ。ももクロのファンクラブに入ろうかと悩んでいたので、推してみた。

2013年8月27日火曜日

緑の衝撃


 知り合いの農家から頂いたという青唐辛子入りの麻婆坦々麺。新鮮な緑の香りは爽やかだが、その辛さは、鮮烈。乾燥させた唐辛子とは、まったく違う体を突き抜けるような感覚ね。

2013年8月26日月曜日

麻酔で痺れが分かりません


 月曜日恒例、歯医者からの四川一貫。またもや強めの麻酔。味と辛みは分かるのだが、花椒の痺れをうまく認識できない。60分の休憩時間ゆえ、こういう流れになるのだが、うーん、早く、通院、終わらないかな~。

2013年8月25日日曜日

肉を焼く

 

 フライパンで肉を焼く。これ、少し得意。強火でぎゅっと味を閉じ込め、アルミホイルで包んで休ませるだけなのだが、わが家では大好評。本日も、うまく焼けたので、昼間から赤ワインを開けるべし。

2013年8月24日土曜日

明太子とツナのスパゲティ


 明太子スパゲティ。明太子、バターに、生クリームとツナをプラス。微発砲の白ワインが良く合うわ〜。

2013年8月23日金曜日

上高地にて


 曇りがち、でも幻想的な上高地をハイキング。昼食は、河童食堂で、松本の名物、山賊焼きを。ニンニクの効いた鶏の唐揚げね。値段は、国立公園価格で安くはないが、美味しいので、良しとしよう。

2013年8月22日木曜日

キッチン南海


 夏休みを利用して長野県松本〜上高地へ、1泊2日の小旅行。松本城を見学して、さて食事。ずっと行きたかったキッチン南海を訪れる。そう、ここ松本には、都内以外で唯一のキッチン南海があるのだよ。
 オーダーしたのは、もちろんカツカレー。辛口ビーフカレーに、チキンカツが乗る。カレーは、この他に中辛のポーク、トッピングは、ロースカツ、ヒレカツ、海老フライが揃う。
 店内は、昼食時ということもあり大混雑。ほとんどの人がカレーを食べている光景は、圧巻よ。味は、神保町の南海とは、少し違えど、カレーとカツとキャベツを口に含めば、まさに南海テースト。来て良かった。


 そして、もう1品、正し過ぎるしょうが焼き! これも絶品。

2013年8月21日水曜日

久しぶりに


 四川一貫で、広東麺。ちょっと久しぶりかな。いやー具もたっぷりで美味いのよ。豚肉もあらかじめ柔らかく下茹でされていて、手が込んでいる。外さない味だね。
 さて、私ごとですが、明日から夏休み。まず、1泊2日で松本~上高地へ。今週に入ってから、すべてを手配。どうなることやら。美味しいもの食べられるかな~。

2013年8月20日火曜日

詐欺だよ


 珍しくネックレスをしている親父さん。「どうしたの?」と問うと、「肩こり用のやつ。でも全然、効かないんだよね。詐欺だよ」。それを聞いた若女将が、「詐欺って、薦められてもいなのに買ったんでしょ。人聞きが悪いわよ」だと。その後の親父さんのセリフが「でもね、肩こりになったことがないんだよね」。そんな意味不明な会話とともに、麻婆坦々麺を楽しんだわけですわ。

2013年8月19日月曜日

フラストレーション


 四川一貫に行く前、歯医者へ。治療自体はすぐに終わったのだが、麻酔の効き方がハンパない。こういう場合、麺類は禁物。麻婆豆腐を頼んだが、それでも食べている気がしない。美味いんだがね。

2013年8月18日日曜日

初さんま


 土日だけ、やたらと鮮魚に力を入れる近所のスーパーライフ。今週は、新さんまが入荷。新鮮で大振りのさんまを買って、フライパンで焼いたのだよ。

2013年8月17日土曜日

豚骨ラーメン


 最近、博多風豚骨ラーメンと言えば、ばりこて@東高円寺なのだが、笹塚交差点のぼたんも、なかなかの味。久しぶりに行ったが、ここの麺は力強いよ。美味し。

2013年8月16日金曜日

恐るべき淡路町の名店、その名は、万平

 

 本日、四川一貫がお盆休み。と言うことで、年に何度あるかの御茶ノ水・淡路町界隈、四川一貫以外の昼食(平日)に選ばせていただいたのは、万平。そして、ハンバーグ。卵に包まれた豚肉100%のハンバーグからは、澄み切った肉汁が溢れる。甘ジョッパイ和風ソースと共に口に入れれば、即、体がご飯を求める。美味し!
 「彼女も連れてきなさいよ~」と女将さんに言われつつ、お会計。その頃には、店内は満席で、待ちまでいる状態。万平、恐るべしであった。

2013年8月14日水曜日

親子三代


 昨晩のHigh Fidelityで会話した高円寺High女性スタッフが、四川一貫に行ってみたいと話していたところ、本日、開店直後にいらしたらしい。美味しく食べてもらえただろうか。次回の宴会にも、ぜひ!
 さて、お盆休みの会社も多く人通りが少ない神田美土代町界隈。四川一貫もいつもよりひっそり。今週は、ラスベガスに留学中の孫娘がお手伝い。親父さんも楽しそう。ほのぼのできる四川一貫も一興である。

ボリューム


 2人とも休み。珍しく冷蔵庫が寂しくて、昼食は、方南通り沿いのIndian Ovenへ。すっごいボリュームに負けそうだが、味は最高。マトンカレーが、特に、お薦めよ。

2013年8月13日火曜日

俺たち


 昨日、四川一貫で宴会。with 髙橋、久美ちゃん、弓ちゃん、ケイコちゃん、うちの彼女と弟。で、なぜに、この写真。


 まず、四川一貫。前菜でスタート。髙橋も食べられる、まろやかピータン。


 初めてのカニ揚巻。薄焼き卵で巻いたカニあん。あっさりで、しっかり。大好評!


 レバーの宮保。たっぷり唐辛子で、他のお客さんもむせ返るほど。でもマイルドな味わいって思うのは、私だけ?


 髙橋リクエストのトマトと卵、ネギの炒め煮。卵がふわっふわっ。トマトの酸味とほどよい塩気。


 ゴーヤの蒸し物。これも初めて。夏の味。肉厚のゴーヤの苦みが心地よい。


ここでパンツ登場。もちっふわっぱりっ。甘さがたまりません。


 白い麻婆と赤い麻婆豆腐で、〆。完璧。大満足。


 そして、まさかの展開で、ばりこて@高円寺へ。いやー車中の会話も馬鹿馬鹿しくて、よし。皆、大切、大好きな仲間たち。これからも、よろしく。

2013年8月12日月曜日

どんな時も


 どんなに蒸し暑かろうとも、週のスタートは、麻婆坦々麺から。「それだけ熱くて辛いもの食べるんだから、夏バテしないね」と親父さん。そうありたいっす。

2013年8月11日日曜日

のどごしが良いのよ


 ネットで見つけて、どうしても食べたくて取り寄せた、秋田・佐藤養悦本舗の『稲庭中華そば』。稲庭うどんの製法で作られた乾麺に、ほのかに魚香る比内地鶏の濃縮スープが添付されている。
 で、これが良くできているのよ。麺は、のどごし、すべすべのつるつるで、圧巻の食感。スープも濃いかなと思ったのだけど、この麺にぴったりの味わいで、優しいのね。お薦めです。
 ちなみに、チャーシューは自家製。塩こしょうとニンニクを聞かせ、オーブントースターで焼いた。しっとり柔らかくて、自慢の一品ですわ。

2013年8月10日土曜日

改めて


 外出していた彼女と、ばりこてで待ち合わせ。ビール、ぎょうざ、鳥皮ポン酢、焼酎からの、〆で、ネギラーメン。いやー、今宵のスープは、また格別に美味い。「良いですね~」と店長に伝えると、「改めて言われると、照れますね」だと。いや、まじ、美味いっす。

空にする


 本日、休日出勤。そして土曜日は、四川一貫が休みということで、土曜日でもランチをやっている沖縄料理の、すばやで昼食。野菜そばの小ね。あっさりスープと炒め野菜&スパムが美味し。麺が、生麺だったら、なお良いが、贅沢は言うまい。
 で、ここのコーレグース(島唐辛子の泡盛付け)だが、自家製でなかなか刺激的。小盛りのそばにも関わらず、どんどん入れていたら、すっかり空になっていた。やり過ぎぐらいがちょうど良いのである。

2013年8月9日金曜日

パンあるよ~


 来週の火曜日は、四川一貫で宴会。そこで、ちょっと早いが、麻婆豆腐定食を食べながら、親父さんと打ち合わせ。いろいろ話していたら、「そうそう、今、パンあるよ」だと。今年初めに食べさせてもらった台湾名物である。それだけで、アガル。そして、遂に、あのメニュー登場か! 親父さんが忘れていなければ。

2013年8月8日木曜日

裏の顔


 四川一貫の新箸袋。裏は、こんな感じ。お持ち帰り、宴会、受け付けていますよ~と書いてある。
 電話番号の下4桁は、97=食うな、87=嫌(や)なら。


 私は大好きなので、食べますけど~。本日のハルチャーも美味し。

2013年8月7日水曜日

微笑みがえし


 これだけ四川一貫に通っていると、名も知らぬ顔なじみも多いわけで、歩いていると、いろんな人が微笑みかけてくれたり、会釈されたり、したり。微笑みがえしは、気持ちが良いのである。
 本日の定食も、絶好調! 来週は、宴会が決定しているし、くーっ楽しみ。

2013年8月6日火曜日

ゴーヤの原種


 ゴーヤの原種とやらを購入。ふつうのゴーヤに比べて、短くて太い。そして種が赤い。苦み控えめなゴーヤでチャンプルーを。豚肉は、ほどよくカリカリ、甘長唐辛子で風味をプラス。卵は、あらかじめ半熟炒めにしておいて、最後に和える。味付けは、塩、こしょうと、少しの醤油。ビールが進む味。

見ためより


 そんなに辛くなさそうと思った、本日の麻婆坦々麺。いやいや、そうとう辛かった。何なら、いつも以上よ。どばっと汗が噴き出たが、午後から元気に仕事ができそう。

2013年8月5日月曜日

再開発


 相変わらずの安定感を誇る、はしごのだんだんめんを食べ、汗をふきふき、三原橋まで歩く。いつも、この界隈に用事があって来るのだが、何と、その用事先が再開発で移動するらしい。しかも、今月で。来月から、どんな用事を作ろうかね。だって、はしごには来たいもの。

2013年8月4日日曜日

ハードル


 先日、来た後、髙橋にメールしたら、髙橋も翌日に来たという桂花ラーメン@渋谷センター街。うーん、美味し。本日も、細麺太肉を、麺固めで。数年ぶりの彼女も満足とのこと。良かったよ。
 ところで、桂花って今、ポイントカードがあるの。5ポイント(5回の来店)で、名物のキャベツトッピング、10回でラーメン1杯。で、60回の来店で、丼とレンゲがもらえる。最長3年で達成しなければならない。いけるか?
 でも、この丼、欲しいのよ。毎週末は、渋谷かな。

2013年8月3日土曜日

老舗っぽくないの


 蕎麦の老舗、まつや@神田の唯一の暖簾分け、まつや@鍋屋横丁。この店も、すでに老舗と呼ぶに相応しい年数を重ねているが、まぁ柔軟。基本の味は、しっかり守りつつ、あまり古めかしい店にはないようなメニューもある。難しい店なんか、納豆そばとか叱られそうだもんね。美味しいのに。
 そしてである。 ここの納豆そばは、そばがすごくしっかりしていて美味いのと、つゆが東京の店としては、甘さが抑えめで、特に、西の出身者にお薦め。ちょいと飲んだ後の〆にも最適。そうだったんだけどね。

2013年8月2日金曜日

墨花居の汁なし坦々が美味しい話


 野球観戦の後、ちょっと、ご飯をってことで、中野の墨花居へ。小皿2品とワインを注文し、〆に、野菜たっぷりの汁なし坦々麺。文句なしの美味さ。特製ラー油&黒酢が、辛さとマイルドな酸味を演出。シャルドネ種のイタリアワインにも合います。

箸袋が変わりました


 かなりのマニアでなければ、気づかないかもしれないが、今週に入って、四川一貫の箸袋が変わった。何となく洗練されたような。えっ? そんなことない?

2013年8月1日木曜日

四川一貫の夏休み


 今年の四川一貫の夏休みは、8月16~18日。って、17、18日は、土日なので、実質16日の金曜日だけ。親父さん、働き過ぎですよ。