2012年10月31日水曜日

きょうも料理


 NHKの人気番組「ためしてガッテン」。熱心な視聴者ではなく、たまに見る程度。でも役に立つんだよね、けっこう。この唐揚げは、公式HPの動画を参考に作ったもの。ひと手間かかるが、驚きの出来ばえ。鶏天と並んで、今後、定番化しそう。
 で、NHK。最近、ニュース番組(特に、ニュース9)は右寄りの傾向にあるが、教養・教育番組は、良質のものが多い。
 その筆頭は老舗番組「きょうの料理」。小学生のころから、ずーっと見ている。今ちょうど、放送55年記念で懐かしいレシピが紹介されたり、講師の思い出の味が披露されたりと充実の期間。テキストも600号だと。まさに看板だね。

シューカツ


 シューカツ経験なし。なので、いわゆるOB訪問もしたことがない。
 本日の四川一貫、隣の席で、若い男性に説教するサラリーマン。自分がどんだけ長時間労働している、とか。そのことを上司が評価している、とか。本人にしか分からないことを、飯食う間、ずーっとしゃべってる。うーん、ただ仕事できない人で、サービス残業を容認している企業なんじゃないのかと思うのだが。
 未来ある若人にする話じゃないっしょ。大卒の3年以内離職率は今や3割越え。あんたみたいな人が助長しておるのだ。
 帰り際、親父さんが一言。「あの人、いつもあんな感じ。誰にでも」。とほほである。

2012年10月30日火曜日

忘れないで~


 今週の四川一貫ライフスタート。でも金曜日が日帰り出張のため、3日間だけ。さて何を食べようかと思いつつ、ここ最近のはやり麻婆坦々麺を固め激辛、花椒で注文。
 待つことしばし、「山椒、忘れないで」と若女将の声。パーフェクトな料理が供された。
 ところで、この麻婆坦々麺、麻婆麺と坦々麺の具がフルボリュームでのってくる。したがって、私にとっては少々多い。次回、「頭大」ならぬ「頭小」で注文してみようかと。わがままな客である。

2012年10月29日月曜日

台湾ラーメンって知ってます?


 本日、代休。天気は良いが、何となくダラリと過ごすことに決定。昼食は、髙橋浩司の名古屋土産、味仙の台湾ラーメンのインスタント。味仙は大好きな店。その立地、ディープな客層含め、ツボですわ。


 で、普通に作るとこんな感じ。これは、これで美味しい。しっかりと辛いし、ジャンクな感じも上手に再現されている。


 せっかくなので、一工夫してみた。雪国まいたけが販売している、もやし・にらミックスを炒め入れる。1人の時って、こういう野菜ミックスが案外便利。辛ーい湯麺が完成した。これは、これであり。ノンフライの麺がけっこう良い仕事します。

2012年10月28日日曜日

やっぱりすごい清陽軒のラーメン


 久しぶりに久留米の清陽軒のラーメンを取り寄せる。知らぬ間に、楽天にショップがオープン。配送も冷蔵から冷凍と若干の変化があった。こういう時って、案外、外すパターンも。
 と心配したが、大丈夫。いや、パワーアップしているぞ。何だろう。冷凍された効果なのか、麺が美味くなっている。スープは相変わらずの濃厚、でもさらっと。
 一瞬、疑って申し訳ないっす。100点!

2012年10月27日土曜日

CACA@笹塚のパンは美味しい


 本日、昼に焼肉を食べたということもあって、夕食は、パンとチーズ、サラダで簡単に。もちろんワインとともに。パンは、笹塚交差点に近いCACAで購入。全粒粉のクロワッサンやベーコンエピ、ラザニアパンをチョイス。クロワッサンはどっしり重く粉の味わいが口中に広がる。クリームチーズを合わせても良いね。ラザニアパンは、ありそうでないのでは。器替りのパンがサックサクで心地よい食感。
 通勤時に、ここの前を通るんだけど、寄り道したくなる。でも開いてないんだよね。残念ながら。近所に美味しいパン屋があるのは重要かと。ちょっと手を抜きたい時に役立つし。

2012年10月26日金曜日

墨花居@中野のワインデー


 今宵は、中野マルイの墨花居、自然派ワイン半額デー。彼女、彼女の同僚、木村絢子嬢と三人で参戦。とは言え、彼女は仕事で遅れ気味。木村嬢とロゼを頼み、貝柱の紹興酒漬け、香菜爆弾をアテにしながらちびりちびりと。


 こんだけ食べて、1人ワインを5〜7杯飲んで、5000円以下。すごいお得。このサービス精神に応えるため、普段も来なくてはと自覚した次第。

2012年10月25日木曜日

てんやわんや


 本日の四川一貫、親父さんが告別式に参加のため、調理は息子さん1人。厨房はてんやわんやである。しかも、ほぼ満席状態。そして、手間と時間がかかる春雨炒飯の連続注文。春雨炒飯はガス台を2つ使うので、他の料理にも影響が出る。
 そんな状況だったので、少々時間は要したものの、最高に美味い麻婆豆腐を食べることができた。ていねいな仕事ぶりはいつも通り。息子さんの冷静さが、伝わるひと時だった。

2012年10月24日水曜日

最終形


 ポテトサラダの最終形。明太子を混ぜて、レッドラディッシュ&水菜と合わせた。こりゃ日本酒が進むな。


 こちらは、キムチ鍋。酸っぱくなったキムチを味噌ベースの出汁で炊き、豚肉、豆腐、水菜を入れる。お、こっちも日本酒にぴったり。本日は、澤乃井の辛口。うーん、ぼちぼち熱燗の時期になってきた。